つくってあそぼの伝説の回

つくってあそぼのメインを勤めるわくわくさんは温和で優しいイメージがあるが、一度、番組放送中にキレた事があるそうだ。



事件はわくわくさんとゴロリが紙を使って戦車を作っているときに起きた。

わくわくさんがふとした瞬間にゴロリを呼ぼうとしたそうな



「ねえ、ゴリ・・・あ、間違った、ゴロリ。」



あろう事かわくわくさんはゴロリの事をゴリ呼ばわりしてしまったのである。それに対して、ゴロリはすかさず、「いま、僕の事ゴリって呼んだでしょ」と突っ込みを入れた。これは100%わくわくさんが悪いのだが。なぜかわくわくさんは逆切れ。急に表情が暗くなり、番組終了までほとんどしゃべらず彫刻職人のように見事な紙細工を仕上げて番組は終了。そのレベルは子供に真似できるものではなく、視聴者はあぜんとしたそうな。



実はゴロリは過去になんども空気読まない発言を繰り返し、わくわくさんはさんざんフォローしていたのだ、そんなゴロリからちょっとした言い間違いを指摘されて、怒ってしまったのだろうか。